野田佳彦「支持率落ちた理由がわからない。単独過半数で政権を取る。」←おいおい・・・。

──昨年(2016年)夏の参議院選挙で4野党によって「野党共闘」が掲げられ、選挙協力が行われました。そもそもはどういう連携か、経緯をあらためて教えてください。

(2016年)2月に、民主、維新、共産、生活、社民の5野党の党首が集まって、参議院選挙で連携する確認をしました。たとえば、東北の一人区では野党間で候補者を絞って一人に調整した。このときには一定程度、政策的な方向性についてもサインをし、野党統一候補(民進、共産、自由、社民の4党)として選挙戦を戦うことにしたんです。
その後9月に民進党の代表選があり、蓮舫代表になりましたが、彼女も「野党連携は踏まえる」と党に約束して代表になっています。野党間では覚書があって、「次の衆議院選挙でもできる限りの協力を行う」という合意をしていますので。

──「できる限りの協力」とは具体的にはどういうことですか。
基本的には選挙区の調整問題です。また、政策でも一致点を見出す努力をする。そんな意味合いも含めて、「できる限り」という表現なんです。
いま自民党と公明党が組む中で、わが党で小選挙区で勝ち抜ける政治家は限られています。わが党である程度実績と知名度があり、小選挙区を勝ち抜けるのは、岡田克也さん、前原誠司さん、安住淳さん……数えるほどです。野党がバラバラで票が分散したまま立候補したところで、自民・公明に勝てない。だったら、すみ分けをして、一番強い候補を選び、そこで与党に対峙する。その危機感はみんな持っていると思います。
──野田さんは「単独で政権を取る」とも発言されています。
それはもちろん衆議院選挙というのは政権選択ですから。野党第一党として「単独過半数で政権を取る」という構えは当然のことだと思います。

──連合の神津里季生会長は、民進党と共産党との連携だけはダメだと強く主張しています。現在、どのような関係ですか。

連合は民進党にとって最大の応援団です。民進党の綱領にも「働く者の立場に立つ」という文言が入っており、働く人たちの声を踏まえた行動をしていくことは変わりません。

しかし、選挙に関して言えば、他の野党との連携を進めなければ自公に勝てないんです。その連携は共産党に対しても例外ではない。選挙技術として集票を極大化するのが政党の役割ですから。

──選挙技術として、ですか。

そうです。連合に対して「共産党と一緒に民進党を応援してほしい」という話をしたら、断られるでしょう。連合は過去に共産党と戦ってきた歴史があるからです。

ただ、選挙技術として、民進党の政策を実現するために、連合には(共産党ではなく)民進党に対する応援団として協力いただく。そういう関係性だと思います。

──2月13日発表のNHKの世論調査によると、民進党は前回の調査より2.3%下げて6.4%。3位の共産党が4.4%(+1.2%)と迫られています。

支持率が落ちた明確な理由が何かはわかりません。ただ、安倍政権に不満をもっている層も一定層いるはずなのに、その層を引きつけられていないのは、一番反省しなければいけないところです。

──どこに問題がありますか。

おそらく現実的な政策で安心感があるかどうかじゃないですか。たとえば、日米関係や自由貿易を踏まえた戦略をもっているかなど、われわれにもそうした政策は多数あります。しかし、そうした部分が伝わっていない。

昨年の通常国会と臨時国会でわれわれは、法案審査の八十数%で賛成しています。でも、世間への映り方は「反対だけ政党」と。これは残念です。

──なぜそう映ってしまうと思いますか。

情報発信力ですかね。蓮舫代表が党首討論で「長時間労働に関する法案を出しているので審議してください」と言ってはじめて、民進党がそういう法案を出していることが伝わる。情報をもっと伝える対策は総力を挙げねばと思っています。

具体的には、まずはネットなんでしょうね。広報誌も紙媒体を月2回から1回に減らし、その分ネットに早く情報を出していくようにします。

全文を読む

34: 自由の翼 2017/03/03(金) 20:38:01.12 ID:AdOQYs970

>>1
>支持率が落ちた理由はわからない

分からないようじゃ救いようがないな。
そのまま消えろ。

58: 自由の翼 2017/03/03(金) 21:08:23.41 ID:ssmDd7JF0

>野田佳彦幹事長「支持率が落ちた理由はわからない」

日本国民のその程度の気持ちも理解出来無いんだから政治なんか無理だ
「理由が解らない」=「自分は無能だ」
このロジックさえ理解せず軽々しく無能を自白

13: 自由の翼 2017/03/03(金) 20:21:50.34 ID:FVDwTw/L0
本当にわかってないのかねえ。信じられん。ものごとを客観的に見られないのか。

18: 自由の翼 2017/03/03(金) 20:26:30.62 ID:0UmjK0M80
現実を見たくなくて分からないフリをしてるだけだよね・・・
こういうの見透かされてますます国民が離れていくんじゃないの?

20: 自由の翼 2017/03/03(金) 20:30:26.34 ID:gtlhor/m0
支持率は蓮舫を首にしたら上がるってみんな知ってる

21: 自由の翼 2017/03/03(金) 20:31:21.25 ID:KvQDs5+/O
安部政権の支持率って実は安部への支持率じゃなくて野党への非支持率だからな
いつになったらそれに気づくのか

26: 自由の翼 2017/03/03(金) 20:34:07.98 ID:h5ygYpv80

「支持率が落ちた理由はわからない」

一番の原因は反省、猛省せずに
自分は全く悪くないと
全部自民党の負の遺産と人のせい

批判の声をあげる有権者を
全てネトウヨとレッテルを張って
真摯に国民の怒りを受け止められない
支持率とか以前に人間性の問題

47: 自由の翼 2017/03/03(金) 20:52:02.06 ID:nnNp51xO0

わからないのか、わかろうとしないのかw

69: 自由の翼 2017/03/03(金) 21:26:09.63 ID:H0EjHX7c0
少なくとも2009年の民主党政権には期待したんだけどなぁ
民進党になって何がしたい党なのかわからなくなった

86: 自由の翼 2017/03/03(金) 23:49:10.40 ID:XsN1Q7dF0

2009年に
期待してたんだがなぁ

鳩山、菅、野田が
ことごとく国民を裏切った

そして仙谷みたいな奴が権力の中枢にのさばった

あの悪夢を国民は思い出したくも無いんだよ

そして
何の反省もしてないように見える
何が変わったんだ?党名だけか?
何を反省したんだ?

相変わらず党首や幹事長や主要ポストは
あの頃のメンバーでたらい回し

何も変わって無いじゃん

こんなのに期待しろ
って方が無理があるのに気づけ

民進党の他の議員がかわいそうだよ。野田さんは総理になってしまったから、考えを変えることなく自己正当化続ければいいけどさ、それに振り回されて勝つことのできない政党になってしまっているのが。もうあれから4年も経ってるのに。

今民進党に政権取らせても、同じことを民主党の時と同じことを繰り返すと思ってるよ。民意を無視して増税を強行した挙句、自民党を弱体化させるという政権交代の目的を忘れ、自爆解散。