小泉元総理「安倍さんは原発が安全だと信じている。原発推進論者に騙されている。」

■私の時は原発を推進してきた。騙された俺がアホだった。

ーー現役の総理大臣だった時代に、そういう話は聞かなかったんですか?

俺、専門家に聞いたんだよ。将来、核の廃棄物の無害化技術が出てくるんじゃないかという話が出ていたから。「100年、200年後には出てくるかもしれないけど、今の段階ではわからない」と。「ただ、最終処分場じゃなくても、何百年かの間、外に漏れないように保管する場所はできるんじゃないか」という話だった。「そうか」と思ったよ。

ーー自分は騙されていたと?

まあ、騙された方がアホなんだろうな。それは反省しているよ。

 よく推進論者は「どんな産業だって、どんな機械だって事故が起こる」と言う。「事故のリスクとその産業・機械から受ける恩恵を秤にかけ、プラスの方を考えて科学技術は発展してきたんじゃないか」と言う。だけどね、福島を見るとね、多くの人が二度と故郷に帰れないんだよ。放射能は病気も長く続くの。事故を起こしちゃいけない産業なんだ。

ーー日本が原発を海外に売るというのは?

 どうかしてるよ。安全でもないのに。その発想がわからない。ますますコストは高くなりますよ。しかもゼロで十分生活していけるのもわかった。安全対策だってきちんとしてなかったのは東電の事故でわかったよね。

ーー安倍さんが転向する可能性は?

 もうここまで行っちゃってるんだから無理だろう。ここまで推進して、輸出の売り込みに言ってるんだから。もちろんいまから変えても遅くないよ。だけど、あそこまで言っちゃってんだから…。無理だろうな

 俺は「今からでも転向できるからやったほうがいい」って言ったよ。でも苦笑してるだけだったよ。反論はしてこない(笑)。安倍さんも信じちゃってるんだ。ここまで来たからやるしかないと思ってるのかね。それはわからないけどね。

ーー去年、安倍総理に原発ゼロを直訴したというのが報道されていました。

会ったから話しただけなんだ。「原発推進論者に騙されんなよ」って(笑)。その時も苦笑してるだけだったよ。短い時間だったからね。

ーー何か大きい流れに乗らざるを得ないということですか?

 大きな流れじゃないんだよ。国民は原発ゼロを支持してる人の方が多いよ。原発産業に従事している人達は仕事が増えるし、会社の利益も上がるから、離したくないんだろうな。経産省も資源エネルギー庁も原子力技術者も頭いい人ばっかりだよ。学業優秀な人達がどうしてこんな簡単なことわからないんだと不思議でしょうがない。一生を原発に賭けてきた科学技術者にしても、そういう気持ちが強いんだろうな。

ーー専門家を持っておくためにも維持しておくことが大事だと言われていますが。

廃炉の研究者は養成しないといけないんだ。だから原発技術者はこれからもちゃんと確保していかなきゃならない。時間のかかることだからね。研究も続けていく必要があるだろうね。原発ゼロと原子力の技術者を養成することは矛盾しないんだ。

全文を読む

みんなのコメント

自分の失敗を受け止めて反省した結果を行動に移すっていいですね。

おっしゃる通り。原発は安くないし安全でない。

物事に絶対はない以上、原発を甘く見ない方がいいね。小泉さんに賛成。

マスメディアの力って巨大だよな。絶対安全、コスト最小、永遠のクリーンエネルギーってね。







コメント

  1. 1: さすらう自由人 2017/03/12 08:43:21 ID:e15963600

    安倍は騙されてない
    危険だと知りながら推進してるクズ