産経新聞「教育勅語を推進すべき。」

c6csptrvaaawmzi

教育勅語について「教材として用いることまでは否定されるべきでない」とする政府答弁書をめぐり、野党と一部メディアが大騒ぎしている。安倍晋三政権の「戦前回帰」との表現まで持ち出して世論をあおる論調も出てきた。教育勅語を完全に否定するやり方こそが言論統制ではないか。

騒ぎのもとになったのは政府が3月31日に閣議決定した次の答弁書だ。

「学校において教育に関する勅語をわが国の唯一の根本とするような指導を行うことは不適切であると考えているが、憲法や教育基本法などに反しない形で教育に関する勅語を教材として用いることまでは否定されることではない」

これに、朝日新聞がかみついた。4月1日付朝刊1面で「教材に教育勅語 否定せず 政府答弁書 憲法に反しない形で」との記事を掲載した。3面でも「教育勅語 肯定の動き」「第2次安倍政権で顕著に」との見出しが並んでいた。

2日付社説「教育勅語過去の遺物が教材か」に至っては、根拠も示さないまま「この内閣の言動や思想をあわせ考えれば、今回の閣議決定は、戦前の価値観に回帰しようとする動きの一環とみなければならない」と、おどろおどろしく断じていた。まさに「妄想」全開である。

〜中略〜

政府は教育勅語を教材に活用するとは言っていないし、そのつもりもない。にもかかわらず、重大事が起きたかのように騒ぐ野党やメディアの姿は異様だ。憲法19条が保障する思想・良心の自由や、言論の自由を定めた憲法21条を自ら踏みにじっているといえる

全文を読む

安倍擁護頑張りますなー。朝日新聞も安倍政権になってから、いろいろ暴露されたけど、同じことされることを恐れて安倍政権とともに歩むってことですかね。







コメント

  1. 1: さすらう自由人 2017/04/08 01:47:25 ID:af7d11491

    天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシってところを国を守る為とでも変更すれば殆ど問題も無いしとても素晴らしい事が書かれているって思えるんだけどな?
    ここ以外で問題のある個所ってどこだ?